真如堂 初夏

真如堂 初夏


今日は初夏で天気もよいので、真如堂に行ってみる。さすがに平日なので人はほとんどいない。

真如堂 真如堂

真如堂

門をくぐると、車を停めるスペースが数台分ほどあるので、そこに停めて探索する。基本的にここは駐車場が少ないので、少し離れた場所のコインパーキングに停めるか、以下のルートで行くのがベストである。(秋は特に駐車場が閉鎖される)

○京都駅より、京都市バス乗場(鳥丸中央出口)
 乗場A1より5系統 または 乗場A2より17系統に乗車(約40分)
 乗場D1より100チンチンバス系統に乗車(約40分)
○阪急四条河原町駅前 京都市バス5系統、17系統に乗車(約20分)
○三条京阪駅前 京都市バス5系統に乗車(約15分) 
○京阪電車出町柳駅 京都市バス17系統、102チンチンバス系統、203系統に乗車(約10分)
○地下鉄丸太町駅前 京都市バス乗場 93系統、204系統に乗車(約10分)
 →→→「錦林車庫前(きんりんしゃこまえ)」または「真如堂前」(100、102を除く)で下車、徒歩10分
○タクシーをこ利用の場合
 →→→「真如堂のお寺」とおっしゃって下さい(京都駅から約25分、約1500円程度)

平日はかなり静かである。人もまばらで、森林浴にはもってこいである。

特にこの時期は新緑が非常に美しい。秋も格別であるが、初夏のこの季節も、鮮やかに緑の紅葉が、癒しを与えてくれる。

圧倒されそうになるくらいの新緑である。特に晴れている日に上を見上げてみると、太陽の光と新緑が見事なコントラストを見せてくれる。


関連情報

  1. 真如堂 紅葉


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

見出し部分

ウィジェットで指定してください。