梅小路蒸気機関車館

梅小路蒸気機関車館

今日は梅小路蒸気機関車館に行ってみる。

梅小路蒸気機関車館 梅小路蒸気機関車館

梅小路蒸気機関車館

昔に活躍した蒸気機関車が多数展示されている。ほとんどが子供連れであり、子供はみんな大喜びといった感じである。機関車の運転部屋にも行けるが、人でごったがえしていた。

休憩用の車両を連結している機関車。

JR東海道線と山陰線、新幹線、が真横を走るので、鉄道好きの子供にとっては最高の場所である。また、少しの区間ではあるが、蒸気機関車にも乗ることができる。

この中央の回転台が回転して、機関車を移動させるようだ。

ちょっとした花畑や広場も用意されている。

筆者の子供も2歳半だが、かなり興奮していたようだ。

何かのイベントで、鉄道模型も展示されていた。

鉄道模型ファンにはたまらないだろう。間近で見れるので、時間が経つのを忘れてしまう。自分で運転することもできるようだ。

プラレールで遊べるスペースもある。一度子供を放すと、なかなか帰らなくなるので注意が必要である。

乗車できる蒸気機関車の運転が終了すると、車庫へ戻す作業を見ることができる。
回転台に載せて、汽笛を何度も鳴らしてくれる。サービスが行き届いているようだ。

子供連れや鉄道ファンにとっては、見所満載で最高の場所だろう。入館料も大人400円とかなり安いので、気軽に行ってみるのもいいだろう。


関連情報



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

見出し部分

ウィジェットで指定してください。