2010年 祇園祭り

2010年 祇園祭り

今年も仕事帰りに祇園祭りに寄ってみました。
今年は雨が多いため、鴨川も増水してすごいことになっていましたが、宵山のこの日は、なんとか雨も
降らずに行くことができました。

かなりの水量でした。

連日、天気がよくなかったので、例年よりは少し人は少なめに感じました。

長刀鉾の近辺です。
去年よりは空いている感じでしたが、それなりには混雑していました。

烏丸通りに出てみました。
かなりの数の露店が出ていました。
人の多さも最高潮でした。

どこもかしこも人、人、人。
完全にお祭りモードです。
熱気もまたすごく、ビールがほしくなります。

ブランドにこだわった唐揚げ。

ついついほしくなる、ビール。

長刀鉾まで帰ってきました。

かなりの数の鉾がありますが、さすがにこの人の多さだと、全部回るのはきびしそうです。

長刀鉾の入り口側の通路を通ってみましたが、身動きがとれないくらい人が多いです。

中に入る予定がない人は、こちらの通路を通ってはいけません。
満員電車よりひどいです。

熱気というより、苦痛以外の何者でもありません。
入り口通路は通るべからず。

鉾の近くまで上がってみたい人は、是非並んでみましょう。
覚悟はいりますが。

ようやく鴨川まで帰ってきました。
さすがに宵山はどこの店も予約で一杯と思われます。
川床もかなりの人で埋まっていました。

おまけですが、次の日の山鉾巡行です。
四条通りは歩行者天国になっていました。
四条河原町は人混みでごったがえしていました。


関連情報

  1. 祇園祭


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

見出し部分

ウィジェットで指定してください。